西田ピロキの競輪予想ブログ

競輪ライター西田ピロキ36歳嫁とリモート中。競輪予想に便利な情報をお届けします。

競輪に必勝法はある?勝つために必要な3つのコツを徹底解説

競馬や競艇をやっている人の中には競輪に興味がある人も多いと思います。同じ公営ギャンブルなので、ある程度レースの流れやオッズの仕組みについては知っていると思います。 しかし、実際に予想を行ってみると競馬や競艇とは予想の方法も違いますし、この2つの常識は競輪では通用しないことが多くあります。 その為、なかなか的中出来なくて「競輪面白くない…」「競輪じゃ稼げない…」と人が離れていってしまっているのも事実です。 そこで、この記事では競輪の必勝法、勝つために必要なコツについて詳しくご紹介していきたいと思います!競輪をもっと楽しみたい、もっと的中させたいと思っている方は是非参考にしてみて下さいね。

 

競輪の当て方のコツを紹介

f:id:nishidapiroki:20201020180936j:plain

競輪の当て方のコツを紹介


それでは、早速ですが競輪を当てる為のコツについて詳しく解説していきたいと思います。競輪は知らいないとなかなか的中することが出来ない知識が多いので、しっかりと把握するようにしましょう。

選手の能力を知ろう

競馬では人ではなく馬の力が結果に大きく影響を与えるので、馬の調子ややる気によっては実力が高い競走馬でも能力を発揮出来ずに終わってしまう事があります。 競艇では、人の操作の上手さももちろん大きな影響を与えますが、枠やモーターも結果に反映します。 しかし、競輪は選手の実力がもろに結果に反映する競技であり、選手の力をしっかりと把握することが出来れば、的中に大きく近づくことが可能となります。 選手の実力を見るには階級と競争得点を見る必要があります。まずは階級についてご紹介していきましょう。 S級S班 S級1班 S級2班 A級1班 A級2班 A級3班 上から順に高い階級になっています。この階級についてはレースの出走表に表示されているので、必ず確認するようにしましょう。 また、レースによっては上の階級の選手じゃないと出走することが出来ないレースも多くあり、競輪の中でもハイレベルなレースとなっています。 ある程度、同じような能力の選手が同じレースに出走しますが、その中でも微妙に階級が異なります。 さらに、選手の能力を表すものに「競争得点」というものがあります、レースで好成績を残すことで得点が高くなっていきますが、レースのグレードによっても異なります。 とにかく、出走得点が高い人ほど能力が高いことを意味しているので、予想をする時にはしっかりと確認するようにしましょう!

ラインをしっかりと知る

競輪には、レース中に一時的にチームを組むラインというものが存在しています。9人のレースであれば4人と5人に分かれたり、3人ずつに分かれたり、2人ずつで細かく分かれたりします。 競輪はレース中に時速60kmものスピードが出るので、かなりの空気抵抗を受けますが、ラインを形成することによって先頭以外の人は楽に走ることが出来るのです。 最終的にはもちろん個人戦になりますし、同じラインの人が勝ったからと言って自分に賞金が入るわけでもありません。しかし、自分が1着になる為にラインを組む必要があるのです。 基本的にラインは、同じ競輪場の選手、同じ地区の選手、同じ県の選手など知っている選手と組まれることが多くなります。レースの出走表にもラインの予想が表示されたりするので確認するようにしましょう。 では、どのようにラインを予想に反映させるのか。まずは、どのラインが強いのかを予想します。強いラインに入りそうな選手は高い順位になる確率が上がりますからね。 その次に、強いラインの中でどの選手が強いかを比較し、考察します。このような順序で車券の予想をしていくと的中に近づくことが出来るのだと思います。

競輪場の特徴と選手の脚質を知る

日本各地に競輪場が存在していますが、その数はなんと43か所!実は公営ギャンブルの中で、最も選手の数が多いのが競輪なのです。 競馬や競艇でもその会場ごとに特徴は異なりますよね?例えば、東京競馬場は直線が長いので差しが決まりやすいとか、逆に阪神競馬場は直線が短いとか。 競輪にも会場ごとに決まりやすい脚質があり、それを知っているだけで的中率は大幅にアップすると思います。 それでは、以下で脚質ごとに決まりやすい競輪場ランキングを紹介していきましょう。 【まくりが決まりやすい競輪場】 富山:40% 奈良:33% 松戸、静岡:32% 【差しが決まりやすい競輪場】 宇都宮:66% 千葉、大津:64% 大宮:熊本:62% 【逃げが決まりやすい競輪場】 防府:27% 松戸、奈良:25% 前橋:富山:24% 上記の様になっています。必ずしも勝つという訳ではないですが、予想を展開する時には非常に参考になるデータとなるのではないでしょうか?競輪の予想をする時には、そのレースの特徴やデータをしっかりと調べて、選手の能力や脚質を見て車券を買ってみれば的中率も自ずと上がっていくのではないでしょうか?

まとめ

今回の記事では、競輪の必勝法、予想する時のコツについて詳しくご紹介させていただきました。 必ずしも上記の方法が良いとは限りませんが、競輪初心者の方ならきっと参考になると思います。上手く予想がハマった時には、かなり興奮出来ると思うので、積極的に車券を購入し、高配当を狙ってみて下さいね!