西田ピロキの競輪予想ブログ

競輪ライター西田ピロキ36歳嫁とリモート中。競輪予想に便利な情報をお届けします。

競輪予想ソフトはCDからウェブサイトのAI予想へ移行する時代

近年では競輪予想も思考が大きく変わってきています。 その理由は、IT化たスマホの普及が増えたことが理由で、競輪予想をする上で予想ソフトなどがリリースされたのが原因です。 一昔まえでは、競輪予想は競輪場にいる予想屋の人や競輪に詳しい方が教えてくれる方法しか存在しませんでしたが、ネットが普及し、コンピューターの精度があがることでソフトが多くリリースされ、競輪ファンの中でも有名になりました。 今回は、競輪予想ソフトの説明に併せて、ソフトにはどんな特徴があるのか?という観点で紹介したいと思います。 もし、自分の予想が最近まったくダメだ・・という方はこの記事を参考にしてみて下さい。

競輪予想ソフトはPCソフトとAI予想

そもそも競輪予想にソフトなど存在するのか?と思っている方も非常に多いと思います。 そこでリリースされた経歴のあるソフトについて説明します。 まず1つ目は、PCのソフトになります。 このソフトは現代から約10年前までは、結構主流のソフトで各データから予想を導いてくれる便利な統計計算ソフトでした。 当時は、PCのユーザーも多く、結構の数が販売されていましたが、現在はパソコンよりスマホが主流になってきたので、運営していた会社や個人の方も廃業してしまっています。 そこで、新しく現れたのが、AIを利用したソフトです。 現代の競輪予想ソフトと言えば、代表するのはAIを使った予想ソフトでしょう。 AI予想は過去の膨大なデータを集計して、統計を出して1番的中する可能性が高い買い目などを自動で算出するソフトです。 昔のように、CD-Rなどを販売しているのではなく、サイトを経由してウェブ上で簡単に利用できるので、いちいちパソコンにインストールしたり、設定したりする必要はありません。 そのため、現在はAI予想は競輪予想ソフトと言っても過言ではありませんね。 そこで、まずは昔からあるPCソフトや現在の主流になっているAIソフトを紹介します。

2004年に販売開始したKeirinSniper(ケイリンスナイパー)

KeirinSniper(ケイリンスナイパー)というソフトは、自動運転を目的に2004年に販売開始 したソフトです。 主な特徴を簡単に説明すると、各レース選択、買い目設定、資金配分、見送設定、停止設定など、自分専用にカスタマイズして自動運転をすることができる競輪ソフトとなっていますので、結構柔軟性のあるソフトになっています。 競輪予想ソフトは「スナイパージャパン」という会社でリリースされており、ホームページを確認すると、小野信戒という人物が運営していることが分かります。 恐らく、写真をみた感じだと当時で60代くらいの方だと思いますので、現在だと70歳を超えているのではないでしょうか。 この会社では、競輪だけでなく競馬は競艇のソフトも販売・開発していました。 KeirinSniperの特徴的な機能は下記の内容になります。 ・競輪公式ウェブサイトへのログイン ・インターネット投票 ・投票資金の入金機能 ・本命度,選手名,勝率,選手期別成績,能力値,今節得点率等などの番組一覧表表示機能 ・ユーザーの設定条件に従った車券の自動購入 ・特定の競輪場のレースのみを挑戦レース対象とする設定 ・該当する会場のレースを自動的に挑戦レースから除外 ・ユーザーの指定した買い目に基づいた自動投票 ・自動運転の停止 ・設定定回収率による買い目切り捨て ・資金配分 ・保険買い目 ・掛金の限度額の設定 ・ケイリンスナイパー独自データの利用 2004年の当時にこの量の情報を集めて、分析をするシステムを完成させたのはすごいと思います。 しかし、驚くのが金額です。 KeirinSniperの予想ソフトには「Club Edition」「Ultimate Edition」の2つがあり、どちらも超高額なソフトになっています。 ・Club Edition 月額3,000円~利用可能 ・Ultimate Edition 金額150,000円 この金額を見ると、さすがに驚きました。 しかし、当時ではコンピューターを使った予想は珍しく、この金額で販売しないと運営が厳しかったのでしょう。 その点を理解してあげると納得できますね。

現代ではAI予想ソフトが主流

次に紹介するソフトは、AI予想に関してのソフトです。 しかし、上記のCD-Rなどのソフトと違って、AI予想は運営会社がサイト上に公開している機能を利用するので、ソフトと言って良いのかわかりませんが、競輪の予想をAIが行い、無料で公開しているので紹介します。 AI予想が有名なサイトは下記の2種類です。 ・AIcast (アイキャスト) AIcast (アイキャスト)は過去に開催されたレース結果を統計で算出して、AIが自動で最適な予想を行ってくれます。 競輪は予想が難しく、経験がないと過去のレースで活躍した選手の特徴などわからないと有名ですが、このソフトを使えば過去の統計データを基準に予想してくるので、初心者やまだ競輪の経験が浅い方でも利用ができます。 ・AI-win(アイウィン) このAI-win(アイウィン)は、大手のチャリロトと大学の競輪研究会が共同開発した競輪AI予想ソフトです。 単純の過去のデータだけを見て統計結果から予想を公開しているだけでなく、回収率にもこだわっているため、的中しやすくて尚且、儲けが出やすい買い目を自動で選別してくれるサイトです。 ユーザーの目的や結果を重視するAI予想なので、結構評判が高くなっています。 主に、この2種類が現代版の競輪予想ソフトだと思います。 たしかに、自分だけの専用ソフトではありませんが、現代にソフトとして販売している会社は非常に少なく、まともに機能しないものが多くなっています。 そのため全体的に見ても、競輪予想サイトが開発しているウェブ上のサービスがとても優秀だと思います。

アイキャストについてはAIcast(アイキャスト)は驚異的な回収率を叩き出す競輪AI予想サイト!その魅力を徹底紹介!でも紹介していますので、合わせてお読みください。

まとめ

今回は、競輪予想ソフトについて2種類を紹介しました。 個人的な意見になってしまいますが、約10年前まではパッケージ化したCDの予想ソフトが主流で、自身のパソコンにインストールして利用していましたが、現代では大きく変わっていると思います。 競輪予想ソフトを利用するにはAI予想のサービスを行っているサイトを利用したり、競輪予想サイトのシステムに備わっている機能を使うのが主流だと思います。 好みにも偏りますが、現代のソフトの方が情報も多く、スマホやPCでも見やすい設計になってますし、エラー対応なども迅速でしょう。 そのため、私はAIの方が良いと思います。 ぜひ、興味のある方は競輪予想ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。