西田ピロキの競輪予想ブログ

競輪ライター西田ピロキ36歳嫁とリモート中。競輪予想に便利な情報をお届けします。

競輪コンピュータ予想で勝利に近づこう!メリットやデメリット、おすすめサイトを紹介!

競輪予想をコンピュータ予想に頼ったことはありますか? コンピュータ予想は過去の膨大なデータから統計を取って、「勝ちやすい車券」を導いてくれる予想方法です。 そこで、この記事ではコンピュータ予想のメリット・デメリットやおすすめの競輪コンピュータ予想を紹介してくので、ぜひ参考にしてください!

 

 

競輪におけるコンピュータ予想ってなに?

競輪におけるコンピュータ予想とは、言葉の通りコンピュータに予想を任せてしまうものです。 一般的な競輪ファンであれば、出走表や予想紙を見て、「この選手が勝ちそうだな。」「こっちの選手は穴」だなと、簡単に予想することが多いでしょう。 しかし、本当に競輪で勝ちやすい予想するには、膨大なデータから予想を導き出す必要があるんです! ですが、膨大なデータも持ってないし、持ってたとしてもそこから予想なんて導きだせないと思うのが普通でしょう。 そんなときに使えるのが競輪コンピュータ予想です! 人間では到底精査しきれないような膨大なデータを蓄積し、そのデータから勝つ可能性の高い車券を予想してくれます。 最近では、「AI予想」といった言葉も目立ってくるようになりましたが、コンピュータ予想とAI予想は同じ意味の言葉と理解しても良いでしょう!

コンピュータ予想のメリット

コンピュータ予想ですが、これを利用することでコンピュータならではのメリットがあるのです! まず一番のメリットとなるのは、やはり人間では精査しきれないデータを事細かく精査してくれる点ではないでしょうか? 人間の手でも精査するのはできないとは言いませんが、膨大なデータから予想を算出するとなると、かなりの時間がかかり、ミスも起こってしまいがちです。 その点、コンピュータが算出してくれる予想となれば、過去のデータからミスなく算出されたものなので信頼度が高いかもしれませんね! また、コンピュータ予想に頼ってしまえば競輪の知識がない競輪初心者であっても、予想ができてしまうのもメリットの一つです。 競輪予想する際には、「競走得点」「ライン予想」などさまざまなファクターを取り入れなければ質の高い予想を考え出すことはできないですよね。 特に、競輪初心者であれば、どれをファクターにすれば良いのか分からなくなってしまうでしょう。 その点、コンピュータ予想であれば過去のデータから純粋に導き出された統計によって算出した予想なので、競輪に関する知識は一切不要です! 競輪を始めたばかりの方や予想方法が難しくて分からないという方は、コンピュータ予想に頼ってしまうのも手かもしれませんね!

コンピュータ予想のデメリット

過去の膨大なデータから算出した予想を算出してくれるコンピュータ予想ですが、メリットだけではありません! 特に、コンピュータ予想で算出される予想にはリアルタイムな情報が加味されないのです。 競輪予想において、選手の調子などのリアルタイムな情報は、予想の質を上げるためにも非常に重要なファクターでしょう。 しかし、コンピュータ予想に選手の調子を加えるには、数値化する必要があります。 そのため、数値化しにくいデータはコンピュータに含まれないんです。 また、コンピュータ予想に頼ってしまうと、本来の競輪の楽しみが失われてしまう可能性もあります。 普段、競輪予想する際に「好きな選手」を狙う方も多くいるでしょうが、コンピュータ予想に頼ってしまうと、その「好きな選手」すら購入できなくなってしまうかもしれません。 コンピュータ予想はあくまでも過去のデータからの統計による予想になるため、勝つ可能性の高い選手が選ばれてしまうんです。 なので、競輪予想で稼ぎたいと考えていれば良いですが、競輪を楽しみながら稼ぎたい方にはあまりおすすめできませんね。

おすすめの競輪コンピュータ予想

ここまでで、競輪におけるコンピュータ予想とは何か、メリット・デメリットについて解説しましたが、コンピュータ予想ってどこで使えるの?と思う方も多いかもしれません。 そこで、こちらではおすすめの競輪コンピュータ予想を公開するサイトを2つ紹介してくので、気になるサイトはぜひ利用してみましょう!

2つの予想エンジンがあるAIcast

AIcastは過去の膨大な5万レース以上データから、開催場やバンク、その選手の特性にあったデータを予想するサイトです。 AI予想サイトとはなっていますが、こちらもコンピュータ予想と同じと思って良いでしょう。 このAIcastの最大の特徴は、予想スタイルによって使い分けられる2つの予想エンジンが予想を算出している点です。 コンピュータ予想といえば、データから勝ちやすい選手を算出するため、本命選手ばかりと思うかもしれませんが、AIcastでは予想スタイルによって使い分けられる「Type.A」と「Type.S」の2つの予想エンジンがあります! 「Type.A」は的中率を重視していて、「Type.S」は回収率を重視しているため、本命党の方は「Type.A」、穴党の方は「Type.S」と使い分けられるんです! また、AIcastが3分競輪予想をコンセプトにしているだけあって、競輪初心者でも簡単に予想ができるのも魅力的です!

回収率を重視するAI-win

AI-winは、車券投票サイトで有名な「チャリロト」が大学と共同研究をすることによって生まれたコンピュータ予想サイトです。 このAI-winの最大の特徴は回収率を高めることに重点を置いている点です。 コンピュータ予想は「当たりやすい車券」を算出しますが、当たったとしてもオッズが低ければなかなか稼ぐことはできないでしょう。 AI-winでは、そんなオッズの低い車券を省いて予想を算出しているのです。 そのため、AI-winでは「勝ちやすい車券」ではなく、「稼ぎやすい車券」を目指しているので、競輪予想で本気で稼ぎたいのであれば、一度利用してみても面白いかもしれませんね!

まとめ

今回は競輪コンピュータ予想について解説しました。 競輪コンピュータ予想は、過去の膨大なデータから人間では到底精査しきれない情報量を精査してくれるため、「勝ちやすい」予想が算出されるのが魅力の一つですね。 しかしながら、コンピュータ予想ばかりに頼ってしまうと、本来の競輪の楽しさを失うこともあるので、利用はほどほどにするのも良いかもしれません。 また、最近ではコンピュータ予想を使って予想を算出するサイトが増えてきているので、興味がある方は一度利用してみてはいかがでしょうか?

 

当たる競輪コンピュータ予想は競輪のコンピュータ予想は当たるの!?おすすめサイト・アプリ5選で紹介しています。