西田ピロキの競輪予想ブログ

競輪ライター西田ピロキ36歳嫁とリモート中。競輪予想に便利な情報をお届けします。

未来を変える人工知能の競輪予想!AIが競輪予想する特徴と魅力を説明

競輪は公営競技の一種になっていますが、簡単に言ってしまえばギャンブルです。 ギャンブルは運要素が多く、当てるのって難しいですよね。 そもそも、ギャンブルは未来を予想するものなので、神様にしかわからないでしょう。 しかし、近年の競輪予想には新しい風は吹き始めました。 それは、「AI予想」です! AIは近年にロボットなどに導入して、人間と同じ脳を持った機械があらゆる作業を行うことで便利になるなどニュースになっている話題の人工知能です。 そのAIが競輪予想にも導入される時代になっています。 今回は、AIの魅力や特徴、現在AIを導入している予想サイトをご紹介しますので、興味のある方はぜひ試してみてください。

 

 

AI予想てどんな特徴があるの?

競輪のAI予想ってどんな特徴があるの?と疑問に思う方も多いでしょう。 そもそもAI予想とは、AI = 人工知能と Forecast = 予測・予想というふたつの言葉の組み合わせでネーミングされており、2つ要素をあわせることで、競輪予想をするように設計されています。 競輪には選手データ、各競輪場データ、ライン、タイム、など膨大な情報量があると思います。 この情報は競輪を予想する時に結構使える情報ですが、頭の中にすべての数値を記憶することは、かなりの天才じゃないと不可能ですよね。 しかし、AIは記憶と計算を得意としており、記憶媒体に登録できる量は人間より遥かに多く可能な上に、その記憶したデータで統計を計算することで予想ができちゃうんです。 競輪予想はどんな人がやっても、未来を予測するギャンブルです。 例え人間が予想しても、AIが予想しても競輪が絶対に当たるわけではありません。 しかし、AIを使った予想と人間だけで考える予想ではどっちは当たる可能性があるのか?という部分が非常に重要な部分です。 人間は記憶力には限界があり、頭の中でタイムの平均を出したり、過去の統計数値などをすべて覚えられません。 そんな時に、データから数値を算出して予測するのは、AIが優れているのではないのか?という部分から作られました。 結果的にあらゆるサイトでAIが導入されて、結果を出しているので世間からも評価され始めています。

AI予想のメリット

AI予想を利用するメリットはどんなものがあるの?と疑問に思う方も多いでしょう。 AIで競輪の予想するメリットは個人的に2つあると思います。 まず、1つ目は情報量の分析や計算をして期待値を算出することです。 競輪ではラインが重要で、同じラインになる選手のダッシュ力、周回タイムなど数学的な要素がすごい多いので、その期待値を算出してくれるのは大きなメリットです。 2つ目は、人間の変な理屈や感情をまったく含まないことです。 どうしてもお金を掛ける競輪では熱くなってしまい、負けたら取り戻そうとして高いオッズの方に誘惑されますよね。 そんな人間の感情や変な理屈を含んでしまうと、ギャンブルは難しくなります。 しかしAIには感情がないので、常にデータで算出された予想しか算出されません。 そのため冷静に数値だけをみているAIは、すぐに熱くなってしまう人にはオススメです。

AI予想のデメリット

では、次にデメリットについて説明します。 デメリットも大きく分けて2つありますので、個人的な意見になってしまいますが、説明しましょう。 まず1つ目は、細かい要素を含むことができないという点です。 競輪予想は、単純にデータだけで的中するほど甘くないですよね。 その日しか起こり得ない現象や、突然かわる内容が含まれると結果も大きく変わってしまうことがあり、その場合はAIで細かい設定ができないので、予想の期待値にズレが発生してしまいます。 簡単に言えば、風や天気です。 当日に晴天だった会場が、いきなり天気が悪くなったり、風が吹き始めると競輪は野外で行う場合が多いので、レース結果にも大きく影響するでしょう。 2つ目は選手のコンディションの問題です。 S級S班の選手でも、前日の予選までは調子が良く圧勝していた選手が、2日目には凄く調子が悪く、いきなり下位に落ちてしまうこともあります。 AIの統計で出される数値は、過去の統計なので調子の良い悪いは判断されません。 このように、突発的に起こるトラブルはAIでは対処できないので、この部分がデメリットになるでしょう。

AI予想を実際に使っている競輪予想サイト

それでは近年話題になっているAIを競輪予想に導入しているサイトを例にあげて特徴を紹介したいと思います。 ギャンブルに対するAI予測は、競輪ファンだけでなく、IT企業などでも注目されており、コンピューター雑誌などにも掲載されたこともあります。 そこで、人気の競輪予想サイトを紹介します。

競輪予想 AIcast (アイキャスト)

AIcast (アイキャスト) は日本ベンダーネット株式会社が開発した競輪予想ができるAIシステムです。 このAIcast (アイキャスト)はアプリでリリースされており、どなたでも無料で利用することができるサービスになっています。 主な特徴は、3つありますので下記に紹介します。 ・過去の膨大なデータから分析 ・開催場、バンクの特性にあったデータを抽出 ・競輪未経験の方でも簡単に操作可能 このような特徴があり、たった3分で競輪予想を算出してくれます。 算出される期待値は、過去の数万レースの結果データを基準とし、競輪場バンク特性、選手別データ、グレード別傾向、時間帯別傾向、季節別傾向などのビッグデータからAIが算出していますので、非常に多い情報分析が可能なサービスだと思います。

まとめ

今回は、人工知能を使った競輪予想について説明しました。 まだ、AIには不足する部分も多いかもしれませんが、近い未来では多くのサービス、家電、もしかしたら労働者としてAIの能力が利用される時代が来るかもしれません。 競輪の予想でも、過去データはすべて記録され、統計予想は実際に的中率も高いので時代の進化ととも、技術や性能も向上して競輪予想の主役になる場合だってあると思います。 しかし、ギャンブルは自分で考えて予想し、お金を儲ける部分に楽しさがある娯楽です。 その点を考えると、全てをAIに任せる予想には好みがあるかもしれませんが、自分の予想の参考程度に利用するのは、非常に面白いかもしれませんので、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

競輪の人工知能についてもっと知りたい方は時代の最先端はAI(人工知能)使った競輪予想!?人気の2サイトを紹介しますをご確認ください。